スマホ初心者であれば十分すぎるスペック

格安スマホと言って、大手携帯キャリアよりも圧倒的に低価格でスマホを持てるサービスが注目されています。その中でも月額2000円で利用できるとして人気なのが、Freebit mobileです。

 

Freebit mobileは格安SIMカードとPandAと呼ばれるオリジナルの端末をセットにして販売しています。Freebit mobileはNTTドコモの回線を利用してサービス展開しています。

 

ところで価格が安くても、利用しやすくなければ意味がありません。そこで本当の評価はどうなのか、ここで簡単にレビューします。

 

端末はリーズナブル

 

Freebit mobileで利用するオリジナル端末のPandAは、月々1,000円・総額24,000円で販売されています。SIMカードだけのサービス提供は行っていないので注意しましょう。

 

PandAはAndroid4.2が搭載されていて、ディスプレイも5インチと大型です。このため、ネット閲覧をする時には見やすいでしょう。これだけの能力を持ちながら月々1,000円で済むのは、なかなかリーズナブルといえます。

 

多少サイズが大きいため、かさばるかもしれません。しかし大人の手であれば片手で十分持てますし、スーツのポケットの中にしまえるサイズです。ネットやメールメインでスマホ購入しようと思っている人には、おすすめの端末といえます。

 

広範囲で利用できる強み

 

Freebit mobileは冒頭で紹介したように、NTTドコモの回線を利用しています。このため、日本全国通津浦々までしっかりとカバーできています。実際口コミサイトの中の意見をピックアップしてみると、山奥でも通話ができたという意見も見られます。

 

地方在住の方や人里離れたところをハイキングやキャンプなどでしばしば訪れる人でも、問題なく使えるはずです。「auのガラケーでは圏外だったところでも問題なく利用できた」といった意見も紹介されています。

 

ネットで重要・通信速度

 

インターネットユースのために、スマホを購入したいと思う人もいるでしょう。Freebit mobileの通信速度ですが現在500〜600kbpsとなっています。

 

この通信速度だと、一般的なWEBサイトを閲覧するのであればまず問題ないスピードといえます。なかなか画面が表示されず、いらいらする経験もあまりしなくて済みそうです。

 

ただし動画などの大容量データのやり取りを頻繁にする人は、ストレスが溜まるかもしれません。動画が途切れがちになってしまうとか、なかなかアップされないなどのトラブルが起きる可能性はあります。

 

しかし例えばWi-Fi接続できる環境になくて、とりあえず動画の一部だけでも確認する必要がある程度なら、十分耐えられるレベルです。

 

ただし何かデータをダウンロードする場合には、多少時間がかかると思った方が良いでしょう。かなりダウンロードが完了するまで待たされて、ストレスを感じたという意見も見られます。

 

インターネットで調べ物をする、SNSやメールを使って知り合いとコミュニケーションをとる、暇つぶしに簡単なゲームがしたい、ネットショッピングで買い物したい、この程度の用途が中心であれば、問題なく使用できる通信速度です。

 

またこれ以上の通信速度が必要な人には、高速チケットオプションがあります。1GBを300円で購入できるオプションで、こちらを利用すれば通信速度の問題も解消できます。ちなみにこのオプションを購入すれば、7時間半の動画を問題なく閲覧できるはずです。

 

Wi-Fiが自由に使える

 

Freebit mobileには基本月額2000円の他に、いくつかオプションがあります。その中でも注目したいのが、安心オプションと呼ばれるものです。月額500円でつけられるオプションです。

 

スマホが故障した、水没した、盗難したといった場合にお見舞金がもらえるサービスです。このような保険はほかの携帯キャリアでもオプションで付けている所は多いです。しかしほかと異なるのはFreebit mobileの場合、Wi-Fiサービスも付加されている点です。

 

Freebit mobile Wi-Fi byエコネクストという公衆無線LANサービスの利用が可能です。こちらのサービスですが、国内47000カ所を超えるアクセスポイントを有しています。

 

もしこのWi-Fiサービスを利用すれば、Wi2やBBモバイルポイント、フレッツ・スポットを自由に利用できるようになります。外出中にWi-Fi通信したくなったら、どこか建物に入れば結構な確率で利用できるはずです。通信速度は決して早くないものの、その弱点をWi-Fi機能を使ってうまく補うこともできるわけです。

 

まとめ

 

PandAは現在大手携帯キャリアの販売している最新鋭の機種と比較すると、若干前時代的な印象を受けます。総画素数も1/5程度しかありません。

 

しかしスマホ初心者が利用するには、十分すぎる機能が備わっていると言って良いでしょう。端末の分割料金と基本通信量合わせて、月額2000円ですが品質は決して悪くないといえます。